去る4月12日に「塩谷美和&山本裕太ゴスペルワークショップvol.7」が開催されました。

前半は「Ride On King Jesus」の復習。
今日は体験や久しぶりの方もいらしたので、まずはアクセントを確認しながらの歌詞読み。
続いて歌える人が引っ張る形でガンガン歌いながら音取りをして、美和さんのディレクションに合わせる練習もしました。
声の大きさで抑揚が付くことで歌の表現力がグッと増した感がしますねー!(自画自賛)

『「Ride On King Jesus」の意味は文字通り「Jesusに乗っかっちゃおう!」辛いな〜という時、「神様に乗っかってしまおう、神様が背負って歩いてくださる事で平安と喜びと力を得ることができる」ということを思い出してください。』

そんなお話からこの日美和さんが着てきたTシャツ「WHY I VOTE」(黒人投票権)の話題になりました。
公民権運動のきっかけを作ったローザ・パークスや、後の運動の指導者なったキング牧師、マルコムXなどが描かれていて、キング牧師が暗殺されたモーテルを改装して作られた「ナショナル・シビルライツ博物館(国立公民権博物館 )」で購入されたそうです。

後半は新曲「Living Hope 〜生きる希望〜」。
イースター(復活祭)が近いという事で、「キリストの復活と勝利」をテーマにした曲を美和さんが選んでくださいました。
これは米国教会の礼拝でよく歌われる「Worship song」の一曲、白人によって作られておりゴスペルとはジャンルが少し異なりますが、神様を賛美する点では一緒。
日本語の歌詞から始まるのでいきなり音取りからスタートしましたが、とにかく歌詞もメロディーも心に染みる曲。
ゴスペルを歌う人なら絶対好きになっちゃうんじゃないでしょうか。
次回は英語の歌詞の続きをやりますとのこと、楽しみですね。

さて、この日はお弁当を持って公園ランチでも♪と計画していましたが、あいにく日本列島に黄砂が襲来、花粉症のメンバーにお外は辛い…ということで、そのままホールでのんびりと美和さんを囲んで楽しくおしゃべりしました。
「私ってこう見えて〇〇なんです」という話題では美和さんやメンバーの意外な一面が…それはまた別の機会に(笑)
写真のお弁当は菖蒲館1階・和カフェ(nagomi cafe)さんの「里山ごはん」、彩りが綺麗で美味しいんですよー。

次回のワークショップは5月24日を予定しています。
見学・体験をご希望の方は気軽にお問い合わせくださいね!